TEPPEI101

Since 2004, TPE>TYO>BLR>DEL>TYO>CGP

10/19 AirAsiaとかもめDXグリーンで長崎へ

2016/12/25

始発のエアアジアで福岡へ。何回目だろうコレ↓

ほんと、LCCの登場により、日本が近くなった。日本が近いって言い方あれだけど、九州なんて遠かったよ。これまで往復で4-5万とかしたでしょ。千葉県民、それならアジアに逃げちゃうんだよ。ソウルとか台北とか。
下手すりゃバンコクもシンガポールもイケるな。それこそ昔はUAの込々フェアで東南アジア298だっけ?ソウルは2万円、台北は2.5万円とかだっけ?それにコンラッドなんかも1万円前後で泊まれたし、アジアの方がお得であった。
それが今や九州往復1万円ちょいでしょ。そしたらDiscover Japanしたくなる。内需にも貢献できるではないか。日本人として見知らぬ日本を見に行くのも良い。
筑波山を拝みつつ↓

こういう時、もっと遠くまで見える山が何ていう山なのかとかわかったら楽しいだろうね。富士山と筑波山以外わからんもん。八ヶ岳とかね、アオカンで有名なヤリヶ岳とかね。
即寝て、起きたら福岡。ロードはHOT SEATに関してはガラガラ↓

ちょっと追加すれば優先搭乗もできて非常に快適です。天草かわいい↓

博多駅のプロントで朝食食いつつ↓

続いてはかもめのDXグリーンで長崎へ↓


1編成に3席しかないから、プレミアチケットなのかなと思いきや、私しか乗っていませんでした。このシートはね、すごいよ!座席としてはニッポンの列車では最高峰なんじゃない?
元つばめなので、毛布はつばめ↓

これ個室。座ってみたけど座り心地は悪かった。でもこんな部屋で有明海見ながらオナニーとかしたいですねー。


雲仙普賢岳もずーっと見える。溶岩ドームとか。シートの座面を見れば睾丸ドーム。
2時間で長崎到着。この電車、超かっこいい。名前が787だし、キドニーグリルがBMWみたいだし↓

1992年に登場したらしいけど、えー、今でも全然かっこいい。しかしながら乗り心地はすんごいよ。流石20年前って感じ。大揺れ、窓枠に置いた携帯落ちまくり。
そいや、グリーン車の飲料無料サービス無くなってた…2007年の時点ではあった。ポット放置のコーヒー飲み放題だった。
こっから市電の一日乗車券買って、テルホへ向かいます↓

長崎は13年ぶり、高校の修学旅行以来ですわ。団体行動苦手なので、あんまり楽しめなかった。なので今回はひとりでマイペースに楽しむのです。

スポンサードリンク

-TRAIN - Japan