TEPPEI101

Since 2004, TPE>TYO>BLR>DEL>TYO>CGP>TOY>TYO

万里の長城に行ってみる

2016/12/23

スポンサードリンク

前日に続き、ゲームナトラベルのハイエーススーパーロング↓

団体さんだとこういう移動ができて良い!一人で来たら恐らく絶対に行かないだろう。お陰様で高校生以来14年ぶりの長城再訪となった。
高速で向かう。市内を抜けたらスイスイ。途中ヒュンダイソナタが単独事故してた↓

ホイール自爆?怖い。中国製韓国車。
どんどん田舎へ↓

高速降りたら冬のソナタみたいな道↓

凍ってる滝とか通って

万里の長城入口に到着。
ところがだ、高校生の頃に来た万里の長城と違う。あの時は車降りたらすぐに長城があって、女坂やら男坂やらがあったんだけど、今回来たところは遥か遠く山の上に万里の長城が見えて、ロープウェイとか乗らねばならない上にトータルRMB155の費用が必要。あれ、こんなに高額だったっけ?
これどうやら2箇所あるみたいで、昔行ったのは八達嶺、今回は比較的最近整備されたと言う慕田峪。
結果的に今回の慕田峪は大正解だったと思う。怖いけどNIPPON CABLEと書かれたゴンドラに若干安心感を覚えるロープウェイで上へ↓

良く調べたらNIPPON CABLE、うちの近所に工場があった。あのゴンドラも新習志野で製造されて輸出されたのであろうか。
さて、何が大正解だったか?これだ↓

貸切!


八達嶺の方は14年前でも相当数の人民と観光客が居た。今の人民はもっと旅行するから当時よりも混んでいるはず。しかしだ、こっちは無人。いいね~!ゲームナトラベルいいね~!
楽しめました!

スポンサードリンク

-TRAVEL - CHINA