TEPPEI101

Since 2004, TPE>TYO>BLR>DEL>TYO>CGP>TOY>TYO

北京を歩いてみる~紫禁城~

2016/12/23

スポンサードリンク

毒霧を想像していたのですが、私が事前に党に話しておいた結果、青空を手配しておいてもらえた。言ってみるもんだね↓

気合入れて7時ぐらいから行動。
初めて北京の地下鉄に挑戦。SUICAみたいなのを40元で買って乗る。意外に綺麗な車体。しかし車内が臭い↓

天安門東だか西だかの駅で降りて、入場料5元の公園を歩いて突き抜けて紫禁城へ。おお、太極拳↓

紫禁城に到着。ムスリム中国人がけっこう居たよ。14年前は見なかった?というか中国にムスリムが居るとか知らなかった。とりあえず末端のムスリムも経済的に潤うようになって、北京旅行とかできるようになったのかな?

紫禁城のOPENは8:30。けっこう並んでいる↓

しかし、列進むのは速く、けっこうすぐ買えた。更に買い終わったら列は相当短くなっていてショック↓

さ、中入ろう。いやー、ものすごいダイナミックです!

とりあえず自撮りしてみた↓

鶴と亀。

中国から伝わったんですかね、鶴と亀の文化って。
全体的にデカいから、入口に居た大量の人民が分散して、そんなにゴチャゴチャもしていない。タージマハルの100倍ぐらいマシ。うざくない。横道それれば誰も居らず、こんな事もできる↓

そしてゴール↓

このゴール地点でさ、高校生の頃ニーハオトイレを体験したんですよ。いい大人が人前でウンコしてんの。そしてウンコの臭いが日本とは違った。なんか悪い油の野菜炒め食ってます!みたいな臭い。久々ニーハオトイレ見たいと思って探したんだけど、流石に無くなってたね。
続いてはトロリーバスに適当に乗ってどこかまで揺られてみます↓

こんなのまだ走ってるんだな。

スポンサードリンク

-TRAVEL - CHINA