TEPPEI101

Since 2004, TPE>TYO>BLR>DEL>TYO>CGP>TOY>TYO

National Gallery Singapore

スポンサードリンク

最高裁判所をリノベートした巨大美術館

2015年くらいにOPENしたのかな、National Gallery Singapore。初参戦↓

建屋は伝統と最新のコラボで、昔は2館別々だったものを繋いじゃっている。なかなかいい建物。

今回はteamLabやってた

草間彌生とかやってたけど、今回はteamLabやってた↓

鳥獣戯画みたいなやつが出てきてパレードする。触るとこっち向いて手振ってくれたり、声出したりする↓

桜満開になったり↓

秋になったり↓

AIとかが出てきて記憶力とかいわゆるお勉強の重要さから、感じる、表現するが重要になって来るってほりえもんが言ってたけど、どうなんでしょう。シンガポールがこういうのつくるのもそういう事?

これまたレアンドロエルリッヒみたいな体感型↓

と思いきやフィリピンの人でした↓

こども教育系。日本にこれがない!

好きな収蔵作品を選んで自分のメールに送れるコーナー↓

1945年に日本が降伏した部屋。おお、思いもよらずこんな歴史的なところに↓

その他

ポールダンス系。こういうのベネチアの韓国でもあったよな。流行ってるのかな↓

屋上にはバーもあるし、イタリアン、中華、ローカルレストランまである

屋上に出ると昼間はやっていないけど、バーがある。この景色でルーフトップ、最高じゃない?

その他、イタリアン、中華、ローカル等々けっこう多くのダイニングが併設されており、アート鑑賞以外の使い方もできる上手いつくりとなっている。そうなんだよね、美術館です!って単体の箱だけつくってしまうと、特定の人しか寄り付かない。こういうのも重要。飲食で呼び込んで、ついでにどんなもんか見てもらって、けっこう面白いじゃんってなれば正解だし、コミュニティ形成なんかもできれば成功なんじゃないって思う。ヒルズもそういう感じだよね。

あと日本語ツアーもやっているそう。月一の最終土曜日で少ないけど↓

そう言えば元シンガポール駐妻でそういうのやってたって人がギロッポンコミュニティに居た。駐在員、駐在員妻問わず、土日でもボランティアでやりまーすってこういう世界入っていくこともできるだろうから(根拠ないけど)、毒者の駐在員、駐妻、特にバングラから最近シンガポールに行ったあなた!

やってみては?レセプションとか呼んでもらえるようになれるかも。

スポンサードリンク

-TRAVEL - Singapore