TEPPEI101

Since 2004, TPE>TYO>BLR>DEL>TYO>CGP>TOY>TYO

ドバイメトロに乗る

2016/09/22

スポンサードリンク

遅ればせながら、初めてドバイメトロに乗ってきた。朝空港にレンタカー返しに行って、その足で乗ってみる↓

せっかくなので、ゴールドクラス。グリーン車みたいなもん?1セクターDh.5(125円)なので安いもんです↓

最大距離は2セクターでDh.10。ゆりかもめ1駅よりも断然安い。
シルバークラスはこの半額。ただ、印度やらフィリピンやら、現地の外労がいっぱい乗っててイスない状態なので、倍の額払ってもこっちのが確実に快適です。で、ゴールドクラスは検札があります↓

行きは外労、帰りはオバQが乗ってきました。
さ、走り出します↓

まずはパークハイアットの門手前で地下に入ります↓

この地下がね、おもしろい。日本の地下鉄は両脇壁だけど、ドバイメトロは半円ドームの中を、線路が2本通っていて、すれ違いとかが見える。開放的で気持ちいい地下です↓

音は最近の日本の電車と同じ。確か日本の車両だったっけ?
地上出たらシェイクザイードのイケイケ The Dubai区間↓

こんな感じ↓

駅舎にけっこうなスピードで突入しそうな感じですが、駅がOPENしていないため通過でした。まだ開いてない駅がいっぱいある。ちなみにこのヲタしーとには、ヒンディー話してるインド夫婦がいたのだが、ニーハオと言われムカついた。ニーハオ。で、何か?とヒンディーで返してやった。マニプールと思われたかな。
ここまで来ればドバイモール ブルジュハリファ駅まではすぐ↓

こっからバスでモールまで行けるのだが、今回買った写真の普通切符ではバスに乗れないっぽい。シルバーカード、ゴールドカードがあると乗れるらしい。ゴールドカードかったら常にゴールドクラスという選択肢のないカード。
バスに乗れなかったので、そのまま引き返す。ユニオンって駅で降りてみる↓

これまた無駄に綺麗でデカイ。降りたら、若干古いドバイがあります↓

クリークとか、シェラトンまでも歩いて行ける↓

ここで終わりにしました。タクシー乗ってパークハイアットまではちょろっと走ってDh.10。やっぱりこうゆう交通機関ができると革命的だね。実際現地の人の財布の負担も軽くなったらしい。確かに最寄り駅まで行って、タクれば早く安くなるに違いない。
我が街は現在こうゆう交通機関工事中。車両は是非ともクラス分けしてもらいたい。ホームも仕切りつくって分けてもらいたい。ゴールド越えてダイヤモンドぐらいいってもらいたいが、それでも臭いだろうな。インドは。やっぱ車だな。

スポンサードリンク

-TRAVEL - MIDDLE EAST