TEPPEI101

Since 2004, TPE>TYO>BLR>DEL>TYO>CGP>TOY>TYO

シンガポールの歴史

2016/12/23

スポンサードリンク

ビデオに撮っておいたディスカバリーチャンネルのシンガポールの歴史をやっと見終えた。いい番組だね!特に2と3がおすすめ。カテゴリー的には現代史になるんでしょうか!?そう発展してきたんですね!的なことがた~くさんわかりましたよ。あとシンガポール航空の歴史も紹介されてたね。ただ発展の代償に犠牲になってる人、モノもいっぱいあるみたい。あの国のやり方ってけっこう強行的なところがあるんだけど、中国みたいに自分の利益が前提ではなく国とみんなのためを考えてやっているから憎めないんだよね。リークアンユーは巨大な家住んで、ゴーチョクトンはベンツのSクラスのってるけど…それはご愛嬌?
で、自分とシンガポールの出会い、これは語学面においてかなりの恩恵をもたらしたね。シンガポールと出会うまでは、英語もマンダリンも発音や文法を恐れながら話していたんだけど、シンガポール人がきれいとは言えない英語やマンダリンを何のためらいもなく話している姿を見て、
「な~んだ、これでいいんじゃん!」
と悟る。それ以来、自分の語学力はいい意味かなりUPしたね。発音とか汚いし、マンダリンも授業中に北京原人からめちゃくちゃ発音注意されるけど、これでいいやって感じ。北京も北京人も好きではないって背景もあるのだが…
そんなシンガポールにいつか住んでみたいな。3年ぐらい。5年は飽きそう。遊び場ねぇ~!とか、日本の米食いてぇ~!とか、国土せま~!とか言い出しちゃいそう。あ、長い米は大好きだけど。
昔のシンガポールの写真↓

ボートキーってほんとにボートがあったんだね…後ろのIM・PEI設計のビルもなかなかだね。

スポンサードリンク

-TRAVEL - Singapore